ナチュラルモダンなおうち作りや手作りのことを書いています♪ 
<< 吊戸棚の整理 その2 ☆ 大掃除2 | main | キッチンの引き出し&お米収納どうする? ☆ 大掃除4 >>
★WISH RIST★
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | - | - |
シンク下の収納 ☆ 大掃除3
JUGEMテーマ:整理収納


さて、今晩もひっそり、一箇所だけの大掃除!?しました。 


本当は、天井とか、電気のかさとかをキレイにしたいんですけどね。
夜、窓を閉め切った中ですることではないですよね><
なので、どうしても、収納部分になってしまします。
よかったら、おつきあいください。


きょうは、タイトル通り、

キッチンのシンク下の引きだし収納部分です。

掃除前はこんな感じでした。





ありのままですので、恥ずかしいですが、
この引き出しの左側部分はほとんど使っていないものだらけ・・・。

なので、手の届きやすく、出し入れが頻繁なこの場所には、
使うものだけにしたいと、ずっと思っていました。

ということで、今回は前回同様、大掃除も兼ねていますので、
全部出して、





きれいに拭きました。
結構汚れていてびっくり。
やっぱり、掃除が必要な場所でした。

そして、ずっとやりたかった、
キッチンシートを敷きました。





ニトリのシートです。
いろいろ探していたのですが、
これ!!って言うものが見つけられず、
遂にめぐりあえました。

クリアーで、結構厚手な感じです。
お値段もさっすが、ニトリって感じですよ☆





敷いてみるとこんな感じです。

わかります?





ぼこぼこしています。
裏は、つるつるです。
私は、色に邪魔されたくなかったので、この商品がぴったり。


そして、中身を選別して、

パズルのようにあれこれ、入れたり出したり・・・


このとき、先ほどの左側にあったもの

 ○食洗機対応でないお箸やその他のカトラリー類
 ○めったに使わないこまごま調理グッズ(チーズおろし、ワインオープナー)
 
などなどは、先日大掃除でスペースを確保した、
吊戸棚に移動しました。


お箸などは、これでもしばらく使わなければ、様子をみて処分します。

そして、代わりに、
ハンドミキサーなどの調理器具をここに全ていれるようにしました。


ということで、アフター、いきますよ。







じゃ〜ん、どうでしょう?

一応、ゆとりをもって収納することができました。





自己満足ですが、
キレイになってあちこちから、パシャ☆

手前、野田琺瑯の洗い桶は
現在、週末に漂白のみに使用(もったいない)

 (私が買ったときよりお安いし送料100円)


反対側から


今回の目玉はこちら側、の手前から2つの容器
100円ショップのタブトラ風のスクエアな入れ物♪

調理器具を出し入れしやすく、なお、見た目良いものは?
ということで、ちょうどつい最近買っておいたものです。
うまく、収まると嬉しいですね。


その中に入っているのは、
一番手前に・・・

吊戸棚から降ろしてやっと日の目を見た

ホットサンドメーカー

お初で、ここ3日くらい、作っています^^;


その向こうには、

まだ、未使用のブレンダー・・・

これは、よ〜く説明書を読んで
来年はフル活用したいお品です。
(でも、自分が買ったものではないので、使いたくてもあまりよくわからない><)


とまぁ、今回はこんな感じで終了です。

少しずつの大掃除ですが、かえって、
私にはこのやり方のほうが、いいのかも。
(すぐに根をつめ、持続できなくなるので 汗)


さて、明日から、3日間は全くもって掃除も更新もできないかも。
無理なく、日々を過ごしていきたいと思います。

皆様も、年末に向け、お体をお気をつけ、
忙しさに振り回されぬよう、お過ごしください。


いつもありがとうございます。
クリック&コメント、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


| おうち(キッチン) | 00:25 | comments(10) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト

| - | 00:25 | - | - |
COMMENT
お疲れ様でした^^

ニトリのシートいいですね!
色も機能もばっちりだと思います。
しかり"φ(・ェ・o)~メモメモ しました☆

100円のケースもいいですね。
これだと、使いたいときにケースさら出し入れができるので
絶対便利だと思います〜!

| ru:ri | 2010/12/10 1:40 PM |
うわー!!
afterの画像、すっきりで気持ちいです!!
四角のタブトラ風のん、私も以前見つけてかなり気になってました。。。
けど私小さいタブトラ風バケツ5つも前に買っちゃってるので、、今は我慢、、←100円なのに(-_-;)

私もキッチンや廊下の収納取り組みつつも未だしっくりこずで未完成・・・
akmamaさんの影響でまた少し火がついたのでがんばります!!(*^_^*)


| そうママ | 2010/12/11 12:21 AM |
ru:riさん♪

このシート、本当におすすめですよ☆
是非、新居完成後に導入してみてください♪

100円ショップのケースは本当に助かっちゃいますね。
ケースのまま出し入れできるし、洗えるし、
100円ショップに行くとついつい、新しいものは?
と収納グッズをチェックしちゃいます☆

| akmama | 2010/12/11 5:53 PM |
そうママさん♪

やっぱり、四角いタブトラ風、気になっていました!?
私も、同じくです。
そして、理由なく3つ購入しちゃって、どうしよう?
と思っていましたが、今回無事の使えました 笑

私も、未完成な収納、まだまだあります^^;
ぼつぼつ、やっていきたいと思っています。
そうママさんちの収納も是非参考にさせてください。

| akmama | 2010/12/11 6:02 PM |
こんにちは。
キッチンシートを探していて、辿り着きました。

ニトリですかぁ。なるほど。

我が家は、大正時代に建てらてた京町屋なので、キッチンといっても、
(元)土間ですが・・・。

参考にさせていただきますー。


アフターの写真は、すっきり綺麗に収納されていますね!

| 喜泉堂 | 2010/12/12 3:27 PM |
わあ!スッキリ!!

そして、100均で四角あるんだあ!
しらなかった。。
これは探しに行かねば。どこに売ってるの??
ほしい〜〜〜!!

私もシンク下もう一度見直さないと。

そして、私もシートを敷こうかと思ったけど、最終的に今はプラダン敷いてます(^^;
ニトリを物色しようかなあ。

参考になります〜!!!

| けろたん | 2010/12/13 11:08 AM |
うう・・・コメント飛んじゃいました(泣)再トライです。
akmamaさんのキッチンシンク下は調理器具入れているんですね。うちは乾物だらけです(汗)タブトラ風の四角いの見つけたら私も欲しいーっ!すっごくスッキリ収納できてますね!100均特有のあの網目なかごのようなケースがちょっと苦手だったりします。これなら見た目も安っぽくならなくて良いな〜

| uminouta | 2010/12/13 2:24 PM |
喜泉堂 さん♪

はじめまして。コメントありがとうございます♪
ニトリのキッチンシートなら、透明なので、
どのキッチンにもあっていいと思いますよ。
是非、1度みてみてください。

| akmama | 2010/12/17 10:02 PM |
けろたんさん♪

この四角いのはね、セリアですよ〜〜〜。
真四角もあって、いいですよ。
是非是非、チェックしてみてください!!

そして、ニトリのこのシートもおすすめ。
でも、プラダンとどっちのほうが、
コスパいいのでしょう?
でも、このシートは滑り止めにもなっていますよ。
1度みてみてください。

| akmama | 2010/12/17 10:06 PM |
uminoutaさん♪

コメントリトライに感謝です。
飛んじゃうと、へこみますよね><

この四角いタブトラ風、予定もせず、思わず買ってしまったので、役立ってよかったです。
そうそう、あの網目タイプは、入れるものを選んじゃいますよね。私もこっちのほうが、使いやすいと思います。
是非、セリアに行ってみてください!!

| akmama | 2010/12/17 10:10 PM |
COMMENT FORM









TRACKBACK
この記事のトラックバックURL

トラックバック機能は終了しました。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
LINKS
MOBILE
qrcode
COUNTER
ブログパーツUL5
RECOMMENDED



ベルメゾンネット
amadana(アマダナ)

マクロミルへ登録
BLOGRAM
RANKING
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
DAIZY☆
SEARCH THIS SITE
OTHER