ナチュラルモダンなおうち作りや手作りのことを書いています♪ 
<< 収納ルームの片づけ祭りスタート!? | main | ニトリの戦利品 ☆ ついに、アレを発見!? >>
★WISH RIST★
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | - | - |
物の選別・大掃除☆収納ルーム
JUGEMテーマ:整理収納



昨日は、いろいろな用事がびっちり入っていたので、
収納ルームは手つかずでした。



その分、久しぶりに、ニトリに寄り道をしてお買いものをしてきました♪
また、買ってきたものは、記事にしたいと思います。



そして、今日は・・・
収納ルームのほうをぐっとすすめました。
・・・まだ、まだ、終わりませんが^^;
前回に続く、途中経過を〜




前回、ここまで物が残っていました。








今日は、お休みなので、
一気に物を出してしまおうということで、










まず、ダンボールたちを運びだし、


 




じゃ〜ん、空っぽになりました!!!



・・・が、(^_^;)







 ↑ わかります?すごいほこり><


やはり、物は全て出さないとですね。
来年も、これくらいの時期に全部だそうっと ( ..)φ



そして、大掃除も兼ねて・・・



 ‥典紊鬚れいにする

◆‥薫罎鬚れいにする

 壁をきれいにする

ぁ〜訖,、桟の掃除

ァ‐欧料歃

をしました。




床は、







こんな感じで、知らぬ間に、
粘着物が付いていたりして、







こんな風に、
割りばしでこすりはがし、
きれいにふき取りました。





そして、これで、床拭き☆





↑ 私が持っているタイプは、これ。
 白くて、お安くて、助かります。



・・・が、ニュータイプが発売されたようで、
在庫限りになってくるのかな?






ニュータイプの方は、
スチームが調節できるように改良されている

・・・でも、見た目は今までの真っ白がいいなぁ。






さて、戻りまして、
床もきれいになって、







気持ちいい♪




物をまた、戻しつつ、
整理していきます。






お雛様


窓があるので、
あまり直射日光が当たらない場所というと
やはりこの場所になります。







次にかぶと・こいのぼり


そう、そう。
ダンボール類も全て乾拭きしてきれいにしました。
意外と汚れています><







そして、クリスマスツリーと飾りたち。

飾りは、もっとまとめて収納したいけど、
とりあえず、ここに。
もっといい収納方法を模索します。








無印の収納ケースは、全部水拭きしました。

プラスチックは、静電気でほこりを吸着しやすいですし、
ダニのし死がいなど、ついているということで、
クローゼットのものは、特にそうだそうです。

乾燥させ、湿気も取り除きました。





そして、






こんな風にものを分類☆



と、お写真はここまで。


この後、夕飯の支度を早く済ませ、
ちょこちょこすすめました。




お休みだったので、
自分の中では、結構はかどりましたが、
まだまだ、
恐ろしいほど、
いろいろなものがあります。




でも、全てのものを動かすことで、
空気が流れ、
少しずつすっきりしてきています。



そして、散らかっている山を見ながら、
これ、こういう風にしまおうか!!
とひらめいたり、



やっぱりこれはいらないかも?
と思ったりしています 笑







今回は、あまり捨てるものは出てきませんが、
収納の方法や、2.3箇所にばらけていたものが集結され、
改めて、物を分類することで、
どんなものをどれくらいもっているのか、
よくわかるようになってきました。



せっかく私のもとにきたのだから、
これらのものを
大事に、
そして、有効に使うために
物を見直して、使いやすいように収納したいと思います。


まずは、全てのものに、
住所(場所)を定めてあげないとですね。


クリックのおかげで、励みになっています☆
ありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村

| おうち(収納ルーム) | 23:58 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト

| - | 23:58 | - | - |
COMMENT
お部屋を空っぽにしてお掃除、隅々まで綺麗にできて
気持ちよさそう〜!

私も片づけは嫌いじゃないのですが、ここまで
徹底的にはなかなかできていません。。
そうですよね、収納の箱やプラスチックケースも
ときどきは拭かないと、ホコリや汚れがついてますよね。

良い刺激をありがとうございます♪


| アネッティ | 2012/10/23 9:13 AM |
年末の大掃除の時期よりだいぶ早い片付けで尊敬☆
物を一度出すってけっこうな労力ですが、
全部出してお掃除もしてすっきりしますね!!
これだけ広い収納ルームがあってうらやましいです。
我が家はお雛様の居場所がまだちょっとしっくりこなくて・・・
そしてなかなか重い腰が上がらず、まだまだ課題が多いです〜><

| しだじぃ | 2012/10/23 4:04 PM |
アネッティさん♪

この場所は、本当に物置小屋のいようになっていたので、
今回は、思い切って全部だしました^_^;

ケースや段ボールは本当に、拭いて正解でしたよ。
是非、大掃除のとき拭いてみてください。

まだまだ、山積み状態で…><
年末までに何とかしたいです。

私もみなさんのブログにいい刺激いただいています♪


| akmama | 2012/10/25 10:37 PM |
しだじぃさん♪

私も、重い腰がやっとあがったんですよ。
引っ越してから、3年経ってますから^^;

大掃除の前にやってしまいたいことなのですが、
このままだと、重なってしまいそうです 笑

私も、お雛様の収納ずっと悩んでいます。
お互い、しっくりくる収納方法みつかるといいですね。

| akmama | 2012/10/25 10:41 PM |
COMMENT FORM









TRACKBACK
この記事のトラックバックURL

http://akmama-khm.jugem.jp/trackback/406

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRY
CATEGORY
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENT
LINKS
MOBILE
qrcode
COUNTER
ブログパーツUL5
RECOMMENDED



ベルメゾンネット
amadana(アマダナ)

マクロミルへ登録
BLOGRAM
RANKING
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
DAIZY☆
SEARCH THIS SITE
OTHER